So-net無料ブログ作成
検索選択

残念でした [F3A]

毎年1回は検定会に出るという目標(ちっちゃ~い)のもと、今年は転勤もあったし、
気候の面からも秋口がいいかな~と、岐阜検定を視野に入れて準備(心の)してました。

が、、、、、、、

大概自分の予定なんて、予定にあらず。簡単に吹っ飛んじゃいます。[爆弾]
今回も丁度そのタイミングで本社での会議が入ってしまったぁ。 ああ~。[バッド(下向き矢印)]

心の奥底ではJRAランキング直近3回でランクインするので、過去2回の平均点が465.425。
あわよくば今回も?そこそこの点数出して30位台ランクインだぁ~!と捕らぬ狸の・・・。
これからは、中部以東の検定会に参加することは困難なので、最後の(自己満足の)チャンス
だったのになあ。
残念(てか、点数取った気になっているのがおかしいが・・・)。

しょうがない。
気持ちを切替えて再来週のフタバ杯を思いっきり楽しんで、その後は来年に向けて、しっかり
準備をいたしましょう。

よーし、来年は予選に出るぞ~!![グッド(上向き矢印)]


Miss Wind S 50E 一旦中締め [F3A]

この機体の目的は70大会でしたが、それも一片付けできたので、中締めということで
おさらいをしてみます。

Q:良い機体ですか? 良く飛びますか?
A:いきなりの難問。しかし皆が一番気になるところ。
  この機体に何を求めているか(期待しているか)によります。
  正直、私(サンデーF3A屋)の技量でF3Aをやるには、持て余してしまいます。
  言葉を変えれば手に余る。更に言い換えれば、パターンを描くことが儘ならぬ。
  はぁ~(/_;)

  ☆複葉機を飛ばしたい
     →OKOK。そん所そこらの複葉スケール機なんぞと比較にならぬほど安定良し。
  ☆アクロっぽい飛行をしたい
     →任せなさい。ロールは念じるだけでクリクリ回りますし、スナップバシバシ。
       ローリングループの下りも怖くないっす。
  ☆F3Aの練習をしたい
     →日本選手権予選を通過してから飛ばしましょう。

  ということで、良い目と、全ての舵を押さえ込める技量がないと無理。
  私みたいにタコ踊りしちゃいまっせ。
  しかし1ヶ月前の飛行状況を思い起こせば、昨日の飛行はかなりましになったような。
  一応進歩したか?
  ということは、この機体を乗りこなせれば・・・。ムフフフ・・・♪
  な~んてことはありえないっす。
  良い子は真っ当な機体で勝負(指練)しましょう。
  
  それにしても昨日のハジメちゃんのフライトは凄かった。フルサイズかぁ~!みたいな
  ハリツキと等速感。借り物の機体であれじゃあ・・・^_^; あーあ。

  お、いかんいかん。回答になってないぞ。
  ま・・・試しに買って飛ばしてみてよ(無責任~)。但し、重心位置は145mmだからね~。
  趣味のもんですから、自分が気に入ればそれで良し。
  私は来年のP-11練習用にします。

  あっ、また回答になってない。
  スポーツ機として演技にこだわらずグリグリやるには楽しい機体でよく飛びます。
  良い機体です。
  F3Aの大会に出る・・・?
  そのチャレンジ精神には敬服いたしますm(__)m 頑張ってくらはい。

  以上


第1回全九州70RC飛行機大会 [F3A]

標記大会が門司の北九州ラジコン航空会飛行場にて行われました。
徳島からちょうど500km・・・。
029.jpg

続きを読む


第1回全九州70RC飛行機大会前日 [F3A]

明日は標記大会
今朝4時に家を出発して、飛行場に着いたのはちょうど10時
そうか~、結構遠いのね・・・(^_^;)
036.jpg

続きを読む


Miss Wind S 50E 画像集 [F3A]

いただいた画像がありますので、記録しておきたいと思います。
あと、おまけ画像もね・・・(謎)

これは、初飛行前のお姿
064.jpg

続きを読む


Miss Wind S 50E パワーモリモリ [F3A]

G3 35C のテストです。
メッチャパワーあります。
が、あり過ぎです。
電流流れすぎで、フルサイズ機でも熱くならなかったスピコンが熱いです。
モーターもかわいそう・・・。
なので今度は省電力化と熱対策が必要です。
なかなかちょうど良いところが無いのよね~(^_^;)
007.jpg

続きを読む


電池買ったの何年振り? [F3A]

Miss Wind S 50E に喝を入れるべく電池を新調しました。
今までフルサイズF3A共用のため、5セルを使い回ししていましたが、さすがに草臥れてきた電池に
この夏場で鞭打つのは忍びなく、こそっと6セルを2本だけ試して見ます。
CA0SDI4A.jpg

続きを読む


千切っては飛ばし千切っては~ [F3A]

天気がすぐれませんね~
ダメもとで飛行場へいきましたら、おおっ、薄日が・・・

機械屋Aさんが先にTREX450飛ばしてました。
で例の9527用サーボ取付ワッシャ(カーボン仕様)をお預かりしました。
これでサーボマウント、サーボに負担をかけることなくしっかりとした
取付ができます。
実はTREXのラダーサーボマウントのサーボ取付ピッチと9527の取付
ピッチは0.5mm違うんです。それで、取付出来ないことはないのですが
そうするとどうしてもサーボケースに無理が掛かり、いつか割れることに・・・
ですから、この専用品はありがたいですよ。お奨めです(^^)v



続きを読む


Miss Wind S 50E ラダー改造 [F3A]

ついに気持ち悪いラダーを普通の形に直しました
CA2RG1VB.jpg
CA4TH4C0.jpg
コンケーブ状のラダーが特徴ではあったのですが、とにかく舵の効きが
リニアでなく、敏感すぎるので掻っ捌いて普通の形状にしました。
これで引きずり抵抗が減って挙動が落ち着かないようであれば、
例によって抵抗板を入れます。
エンジェルには効果的だったので様子を見ながらですけどね。
結果は週末のお楽しみということに・・・(^^♪

Miss Wind S 50E ペラの選択 [F3A]

朝方通り雨はあったものの風はなくまあまあのコンディション
ずらっとステージばかり並びます。
日本一ステージ密度の濃い飛行場。
まさに「オン・ステージ」
007.jpg
018.jpg

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。