So-net無料ブログ作成

いまごろ夏バテ~? [ECLIPSE]

昨日午前中工作、午後から鹿嶋、夜中充電・・・で今日はお疲れでした。

もう風は秋の薫りですね。でも昼からは暑かった (^_^;)

本日の飛行場。いつもと反対側から撮りました。

N川親分、15クラスの飛行艇に980円モーター2個装備して快調です。

ダクトコンビがバンジー設営中

スナイパーの着陸   てか、飛行中は早すぎてカメラに収まりません!

エクリプス本日2フライト  全く気が抜けてる(^^ゞ  計143フライト

 

 

 え~

まあ~

もうバレてるんで

例の

「普通ぢゃない飛行機」です

 ・

 

100センチのスケールも一緒に立てかけました。なかなかのボリューム

目の細かめの発砲成型品です。

さてと、ここからどう料理しようかな?

 

 


空はどんより心は青空 [ECLIPSE]

ちょっとお天気が心配でしたが、風も無くすごしやすい絶好のフライト日和になりました。

Kさん、小さいのは○○技で有名?ですが、今日はいつもお馴染みランスエアーの大きい方。

   いい飛びです

こちらはBD5改  大改造してダクト仕様。39.5A流れてます(SPIN55上空データより)

ぐぇんさんの虫干し。めずらし~えんじん機だ~

HATAさんのセレナちょっとうつむき加減?

N川親分のコンドル改メッサー電動

PORCOさんenroute1着陸態勢~ あれっ?足が・・・(^_^;)

IさんYAKでホバ

 

ところで、↓のも Iさんのミストラルですが、突然の墜落!拾い上げてみたらこんな物が・・・・このバッチそうなのなんだと思います????

よくよく見るとしましま模様の殻のような物が・・・

「ハチ」のおなかですかね~   たぶんペラに叩かれ尾翼にぶつかり爆発!!さらに水平尾翼にあたり破損して墜落したのか~??はて、事故の真相は・・・?

 

さて、セダクション電動も順調です。リンケージを見直したのでトリム取り直し。さらに背面でのエルロン左癖も調整してまっすぐ飛ぶ様になりました。練習頑張れ!

私もいただきもののCOBRAを昨日メカ積みして持って来ました。思った以上に素直でよく飛びます。SU-31EPPよりずっと飛ばしやすい。翼の抵抗が少なくてスタント機のようにも、ファンフライのようにも自由自在です。もっと早く飛ばして見れば良かった・・・(^^ゞ  ナイフエッジの癖(アップ~寝癖)も取ってもうバッチリです!

エクは2フライトのみで累計141フライト


第315回JRA検定会 富士エアロ [ECLIPSE]

今年2回目の検定会です。実は先週ハイペリ赤のリポが1セット死にました(>_<)  昨日はもしかして回復してるかも・・・と思い充放電してバランス充電してみましたが・・・ダメでした。結局1フライトしたのみです。またまた準備不足のまま当日になってしまいました。

家をちょうど4時に出たら1時間掛からずに沼津です。ちょっと早すぎかなとSAとコンビニで時間調整。現地に6時10分着。結構車が一杯です。みんな早すぎ~。

前回お世話になったF野さんのグループのところにお邪魔しました。富士山。日本だなあ~

村山会長、今日もご苦労様ですm(_ _)m

カナライザーが付いてる(^_^;)

Dragonさんも参加です。頑張れ~

密着フライトです (^_^)

無事演技を終えて、着陸

    

     ・

     ・

     ・

     ・

     ・

 

DRAGONさん

見事 スポーツマンクラス 初受験 一発合格!

おめでとうございます!!  (^o^)丿

 

この勢いで、ドンドン泥沼に嵌ってくださいまし   (^_^;)

 

 

 

 

私は

前回同様・・・・・・・・MC合格ではあるものの、MDにはちょっと届かず

あと0.5点 確実に上積みするには・・・

 

 

機体換えるか?????

 

 

 

乞う ご機体期待!!

 

富士川の帰り道。凄いアクロです。まるでモトクロスの3連ジャンプ並み!

午後1時に出ましたが、家へは午後2時半には着いちゃいました。いつもの飛行場より近いじゃん!!(-_-;)

エク 合計139フライト


梅雨明け~! [ECLIPSE]

いや~っと梅雨明けしました(^o^)丿  でも今週は涼しいなぁ・・・

久しぶりに青空を見ましたね~ 今日も夜はサッカーなので早めに帰り支度をしましたが、いつも以上に充実した一日でした。  まずはこちら、ぐぇんさんの猫足新車です。色で決めたらしいです(ホント?)イイですネエ~また仏車に乗りたくなりました(^o^)

今日はグライダーからスケール機、ガソリン機、ダクトと何でもあります。皆さん好きねぇ~こちらキジンさんのF3BクラスのグライダーEP仕様。でかい・・・一時間も飛ばしてもまだ足りないといっている・・・そんで、私はといえばフルパターン後スローナイフエッジをしていたら エンスト → 場外不時着 → 枝が刺さる → お馬鹿さん(^^ゞ でした。本日5フライト、計130フライト

さて、以下動画コーナーです。細切れですが雰囲気をどうぞ・・・

N川親分の電動キュラーレ

SANOさんガソリンエクストラ

ぐぇんさんのカラスとのバトル

N川親分のPS-1

キジンさんのイレーサーランディング

SANOさんダクト機

さて、続いて岡ちゃんのクビが掛かった大事な1戦 VSアルビレックス新潟戦に行って参りました。

久しぶりにケガから復帰のスピート゜スター坂田が前線からかき回してアルビを圧倒!見事2-0の完封勝利。 やっぱりこの戦い方がマリノスなんだなぁと思った。さあ、次節は川崎相手。ガツガツ行ってくれ~~~勝利を!!!


あ~、暑い・・・!! [ECLIPSE]

天気予報によると、今日は何とか天気良さそうなので飛ばしに行きます。

お昼の気温は・・・!!

モーター基部は

そしてカンの部分

バッテリーは

そしてそして、パターンではなくフリーで飛ばして垂直物多目では・・・ヤバーい!!!(^_^;)

ECLIPSEは本日 5フライト 計121フライト

ところで、先週バッテリーが空で2回取り替えたと書きましたが、実は空なのは1本で、もう1本は満充電だったのが判明しました。満充電での保管が問題でして、この状態のまま週末に雨が多かったため使わずに3週そのまま置いていたわけです。アブナーイ!! 

結果、とりあえず1回放電充電してみて4000mAh入ったので大丈夫かな?と飛ばしてみたら2分ほどでオートカットしてしまいました。うーん、これは何度かサイクル充電してみて、起きるかどうかですね。ダメかも・・・(>_<) 

てことで、巷で言われているとおり、満充電での長期(どれくらいが長期だろう?今まで1週間なら大丈夫だったので10日としておこうか?)保存は、バッテリーを傷めるということが証明されました。今後は放電掛けておきます・・・。

 

さてさて、話は変わって元気印のヒコーキ達です。ご紹介します。

最近ダクトが盛り上ってます。まずは SANO さん

こっちは  K さん 黒光りしてます・・・

なにやら二人でごにょごにょやってますが・・・・  バンジーの設営です(^^ゞ

キーーーーーーンーーーーー!!!

キーーーン! 2連発をどうぞ (^o^)丿

あー  欲しくなってきた・・・。   それにしてもめちゃくちゃ蒸し暑い一日でした。  ふぅ~ 


第311回検定会(ブルーマックス) [ECLIPSE]

雨だったら危険 棄権だな・・・と思いつつも、常磐道を北へ向かう。守谷サービスエリアで例によって朝食をとっていたら、テレビでブラジルvsフランスをやっていた。おお~フランス勝ったぢゃん。(^o^)v

で、飛行場到着。

今日の参加者は40名位?私はマスターズCの申込みなので出番が早いのかな。17番目か。

今日来る予定のクラブの方が来れなくなったため、一人ぼっちの参加。アチャー!助手とかどうしよう・・・。と思っていたら、たまたまお隣さんが知人の知人と判り、厚かましくも助手をお願いしちゃいました。ありがとうございましたFさんm(_ _)m   I さんも機体持っていただきありがとうございました。

で、お元気 村山節 炸裂。

6年ぶりの検定会だし、今月数回しか飛ばしてないし、昨日箱根で飲んでたし、周りに知り合い少ないしでどうなることかと思いましたが、助手のやさしーいアドバイスのおかげで無事終了。

しっかし、殆どコースはクロスで飛んでたし、円は擬多角形だし、やっぱりパワー不足で堪えきれないし、まあ復帰第一戦はこんなもんでしょう。と、自分をなぐさめつつゼッケンを返してジャッジペーパーを見たら

 

 

 

 

「合 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 格 」

 

 

 

ナヌ  ? !

 

 

 

 

いやー、これはめでたい。(^o^)丿 早速上納金つんで認定証とバッヂをいただきました。

まあ、点数はこんなもんですが、やっぱり嬉しい。

さあ~、次は"D"で行くぞ~!!

最後に一人で参加の私にやさしい手を差し伸べていただいた皆々様に、心より御礼申し上げます。

m(_ _)m

 


今日はS飛行場へ [ECLIPSE]

電動機の集い以来飛ばしていないし、めがね(度付グラサン)を変えたので、ちょっと慣らしに行ってきました。風はさほどではないものの、乱流が酷くまっすぐ飛びません。しかも変な雲がでててとってもみにくい。ので3回だけ飛ばして帰ってきました。累計113フライト。

動画メモ用にSanyoのXacti ってのを購入。安い、早い、簡単でなかなか機動性が高いですな。以外?にも静止画も綺麗だわ。動画はちょっと赤が強く出るのかな~。活躍しそう(^o^)丿

こちらTさんのEVOLVE 初飛行でキャノピー飛んだとか、パーツで4000円だとか、2枚入ってたとか


電動機の集いに行ってきました [ECLIPSE]

電動機をいじり始めてちょうど1年。これまで私の先生はHPや掲示板の書き込みでした。このたび一周年を記念して???NET等で有名な方々のお顔を拝見したく、また色んなお知恵を拝借したお礼をと、参加させていただきました。m(_ _)m

思い入れのある機体が多くあって、あれこれ見てたら、つい写真とるの忘れてました(^^ゞ アチャー でチョットだけです。

あれ?何と静岡からDragonさん来てるじゃないですか!丁寧な作りです。

クータンさんのピット

青空いっぱいさんのエクリプス。10セル仕様初飛行成功でした。パワーあるー!

そして本日の目玉。彩テックさんのVTOL-1中身 何が何だかわからない~。

こちら見事な飛行!!素晴らしい

私は?わたしはいつもと逆風でへろへろでしたが、楽しみました。結局、自由飛行の時間をフルに使わせていただいて、3回、計4回も逆風の練習をしたこととなりました。この場をお借りして主催者の皆様、フライヤーの皆様に御礼申し上げます。また、秋も宜しくお願いします。

あっ、そういえば何と景品が当たってしまいました。(^o^)丿ありがとうございます。次回はこれ「50プロダクト」のギヤダウンユニットを使った飛行機で参加させていただきま~す。

本日4フライト 計110フライト


仕事の後に [ECLIPSE]

今日は日曜ですが昼までお勤め・・・2時からS飛行場へ練習に。

朝方凄い雨だったのが3時過ぎからは青空ものぞきました。6月18日は熊谷で検定会。久しぶりに出ることにしました。まだ全然練習になってないので、形は見られたものじゃないですけどね。少しづつ感覚を身につけたいので、参加。人の飛びは参考になります。

本日3フライト 計106フライト。


日焼け跡痛いよ~ [ECLIPSE]

ほんと久々良い天気。チョット風が強かったけどいい一日でした。

ECLIPSEは今日で100フライト達成しました。ちょうど5ヶ月目。5月は大分足踏みしちゃいました。さて、今日は気温も高かった。28度位?さすがにモーター、電池とも熱い!!モーターは一番熱を持つステータ基部からマウント部が70度近く、カン部は50度。電池も内側のセルで60度一歩手前。やばいっす(^_^;) モーターを手で回すとチョット引っかかるところがあります。そろそろベアリング換えないと、余計効率が落ちて熱もちそう・・・。メルトダウンも近いか?

本日5フライトで計103フライトとなりました。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。