So-net無料ブログ作成
検索選択

過去飛ばした機体の一覧 [一般]

ラジコンはじめてから直近までの機体(ヘリは除く)を思い浮かべてみました。
53機ありました。もしかしたら忘れているものもあるかもしれません。
(追記:7機も漏れてました。60機です。
ハイペリのYAK54、OKのニューポールとミント、京商のフラッシュ10、クイックのYAK54
ホクセイのプライマス、エンルートワン)


一部頂き物もありますが、それはしっかり飛ばして自分のものとなったものを載せました。
かれこれ22~3年やってますから、1年に2、3機は新しいのを飛ばしているんですね。
まあ、そんなもんでしょう。
初めてまもない頃の機体もまだ存命だし、一方で記憶の彼方の機体もあります。
機体.jpg

続きを読む


やっぱり脚が・・・ [飛行場だより]

先週の電動機の集いではちゃんと出入りした脚ですが(取付ビスが抜けたけど)
本日の1本目では1本足になってしまい、またもや胴着でウェザリングを施してしまいました。
原因は脚カバーの角が引っかかっていただけですが、精度が良すぎてしっかり嵌り過ぎ。
ところで擦り傷の方向を見るとまっすぐではなく、進行方向左へ滑っています。2回とも。
後風だったのかな?
ちなみに本日最後の着陸では左翼が失速してしまいました。
これもその影響かも・・・。
いずれにせよ、適度に機速を維持したまま接地させないと、跳ねるし、失速するし。
翼面荷重の大きい機体はシビアです。
P2220003.jpg

続きを読む


お門違い? [FW190A]

電動機の集い「パターン編」にFW190Aを持込んでしまいました。
P2150001.jpg
スケールっぽく飛ばし始めたのですが、途中でやっぱり
今日はパターン編だからと思い直し、スポーツマンクラスを
始めてしまいました。
やってみたらこれが結構出来る。
円は等速。垂直上昇下降はまっすぐ。
背面で傾くのが残念。片翼が重いので調整すれば完璧かも。
てことで、意外?な性能を確認することが出来ました。
(流石に
逆中逆宙は怖かったけど・・・)

09電動機の集い-パターン編に参加- [イベント]

今年から模様替えした標記「集い」に参加させていただきました。
場所はクロスウィンド飛行場
文字通り横風の多い飛行場だそうですが、今日は如何に・・・?

全参加者の集合写真です。kurosawaさん使わせていただきました。m(__)m
main2.jpg

続きを読む


調整中 [飛行場だより]

FW190Aの初飛行は成功だったものの、風が強かったため、どんな飛行特性かは
まったく判らず・・・。
曇天無風の絶好のコンディションとなった建国記念日に調整飛行に出かけました。
SANY0003.jpg

続きを読む


FW190Aの初飛行 [FW190A]

今朝、飛行場へ着いたら案の定、風が強い。
SANY0002.jpg
まだ、鳥が飛んでるから大丈夫との持論で、さっさと電池を積んで
タキシングしてみる。
うーん、いい塩梅だ。
軽やかに走る。
まあ、地上に置いていても浮き上がるような風なので、上がるだろう
ということで離陸滑走~
ものの3m走らないうちに浮き上がってしまった。
上がってしまえば安定抜群。
トリムもエレベーターアップ少々、エルロン左へ少々で軽々飛ぶ。
しかし、風が強いのでおそ~い。
引込脚は予想通り、エアーが抜けてしまい入らない。
仕方ないので、そのまま飛ばすが、かっこ悪い。
風の中、電池切れが一番やばいので、さっさと降ろそうと。
が、スロットルを絞ると風に押されて、手元へ来ない。
四苦八苦しながらも、無事滑走路内へ降ろす(3回バウンドしたけど・・・)
あー良かった。
ということで、無事初飛行は終了したのでした。
SANY0010.jpg
SANY0015.jpgSANY0004.jpg


風強し、春まだ遠い [飛行場だより]

昨夜<Kさんから「風強いよね、どうする?」との電話を頂きましたが、
ようやくFW190Aが飛ぶような状態までにはなったので、
強風とは予想しながらも、あわよくば・・・の気持ち一杯で
飛行場へ行きますよ!と返事。
SANY0010.jpg
飛行場へ着いたら案の定、風が強い。

続きを読む


FW190Aの製作-17 [FW190A]

ようやく飛ばせるところまで来ました。(^.^)
7.jpg8.jpg
後は尾輪引込のリンケージ調整と、モーターバランス取り。
擬装関係は飛んだら考えることにします。
さて、気になる全備重量は主翼2435g、胴体(電池込)4350g
合計6785gとなりました。
予定通り重いです。が7kg切ってますから、パワー的には十分。
重心位置も規定値。バラスト不要。
さーて、日曜日が待ち遠しいぞ~(^o^)丿


電動機の集いに参加予定 [イベント]

クロスウィンドフライヤーズ主催、お馴染みの電動機の集いに参加予定です。
2月15日開催ですので時間がなーい(/_;)
へろへろの飛びにならないように練習しとかなきゃ!

と、言いつつ
FW190Aの初飛行を今度の日曜に予定しているし、
楽しみな最新版ハンドランチGのリンケージもしたいし、
はたまた、仕事では店舗移管の作業がいよいよ佳境に入るし・・・。

まあ、間違いなく恥ずかしい姿を披露するんでしょうなぁ。
と予防線を張っておく(^^ゞ

それにしても、AUREAも仮の姿のまま既に2年飛ばしているので
小奇麗にしてあげなきゃ。
あらら、またやるべき事が増えてしまった。


FW190Aの製作-16 [FW190A]

カウルラッチの取付、キャノピー、脚カバー、尾輪引込脚リンケージ調整、
尾輪カバー回りの削り、機銃の取付、ぐらいで一応完成なんだけどな~。

とにかくカウルが付けば飛ぶ状態ではありますが・・・。
なかなか手が進まない。
トリムタブと防弾壁を塗ってから、
1.jpg2.jpg
コーナンへ行って、材料物色しているうちに日が暮れてしまった(>_<)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。