So-net無料ブログ作成
検索選択

majo-EX [その他の飛び物]

ハンドランチグライダーは一度嵌ると、これはなかなか抜けられません。
なんだかんだで4機持ってました。
普段推力付きの飛行機を飛ばしているのとは、考え方が違うので
これがかなり面白い。

今回、majo-EXと言う機体を入手しました。
初めての国産機です。
ex.jpg
これまでの機体は重量が300g以上ありましたが、この機体は今時の
ものですから、機体だけで168g。メカを積んで220g少々の重量です。
サイズが一緒で100g軽いのですから、その飛びは推して知るべし。
前の機体で一投げmax1分なのが、2分は行きます。この差は驚異的。

早くリンケージして飛ばしたいよ~。

FW190Aの製作-14 [FW190A]

ブログの更新は止まってますが、製作の方は毎日いじってはいます。
今日は受信機載せて舵角とかの設定を。しかしあえなく電池切れで、
中途半端。
モーターとESCも接続したし、引込脚の配管と出し入れのテストも完了。
しかし空気の力って凄いね~。こんな重い足をジュパシュパ動かすんだから。
カプラーからのエア漏れはご愛嬌か・・・、何とかせねば。
残るはキャノピーとカウルの加工のみ。
が、このカウルが大変そうなのね~。
ハッチつくらにャならないの~(-_-;)

ご要望にお応えして画像を追加しました。
引っ込みのロッドが仮止めなので、長いままですが・・・。
カプラーはカチッと回してロックするやつです。
こじると、シュ~ってのが止まりますので、そのうち馴染んでくるのかな?
カプラ.jpg


FW190Aの製作-13 [FW190A]

主翼と胴体の取り付けをしました。
尾翼との傾きが心配でしたが、意外や意外ばっちりでした。
機体を組んだら部屋いっぱいです。
4.jpg
3.jpg
2.jpg1.jpg7.jpg
もう少し大きい機体が良い・・・と言ってはいましたが、2m越えたら
工作は無理でした。
6.jpg
あとはモーターとESCの結線、キャノピー、カウル、そしてリンケージの
細かい調節、引込脚のエアーの配管で完成。
ウェザリングやら擬装をどこまでやるかで、初飛行の日程が変わるのだ~
いつかな~

 


FW190Aの製作-12 [FW190A]

モーターマウントを取り付けるので
もともとあった防火壁を切り取ります。
SANY0031.jpg
で、実は始めからエンジンマウントの取付用にセンターラインが引いてありますが
全然嘘っぱちです。そのままつけるとスラストラインがとんでもなく高い位置になるので
注意!
改めて採寸してセンターを出します。
SANY0032.jpg
切り抜きました~

はい、マウント付きました~(^o^)丿
012401.jpg012402.jpg

FW190Aの製作-11 [FW190A]

箱は出来ました。
後は機体側の防火壁を切り抜いて、このマウントボックスを嵌め込むだけ~。
簡単・・・だから電動好き!
012301.jpg
明日は朝が早いのでこれで寝ます ZZZzzzzzz・・・・

FW190Aの製作-10 [FW190A]

モーターマウント周りをどうするか・・・(ーー;)
実は当初想定していた配置では収まりきれないことが判明。
ええっ?
かなりノーズが短い上に、思ったよりもスペースが無い。
はじめっから考えとけよ~ってところですが・・・。
テールヘビーになるのは間違いないスタイルなので、兎に角
カウルの中に電池を収めるのが必須。
モーターと電池と胴体を現物あわせで、あっちこっち組合わせて
ようやく何とかなりそうな次第。
で、ベニアからマウントを切り出し中です。
至極普通の構造で、軽くも無いのですが、妥協しちゃいました。

実はこの案の他に斬新なレイアウト案もあったのですが、
工具を買い足す必要があり、今回は見送り・・・。
次回の作(ってあるのか?)で採用予定です。


FW190Aの製作-9 [FW190A]

ラダーと尾輪引込のリンケージが完成。
ガッポリ開けた穴を戻して、タイヤの入るところを切り出します。
最初は強度不足かと思って、切り取った部分を埋め戻そうと
していましたが、水平尾翼接着後は意外に強度がありそうで、
ならば、今後のメンテ(尾輪弱そう)のために、ねじで取り外せる
ようにします。
で、後方面は完成~!
012102.jpg012101.jpg

さて、次は機首まわりだ。まずはモーターマウントですね~


FW190Aの製作-8 [FW190A]

時間はあまり掛けられないですが、それでもコチョコチョいじっていると
少しずつ出来てくるから嬉しいですね。
エレベーターのリンケージ完成しました。
011802.jpg
ホーン側もサーボ側もベアリング入りです(余り物ですが・・・)。
当然ガタなく、トリム「1ピッ」にも正確に反応します。
ついでにサーボもデジタルです(これもF3A機のおさがり)。
尾輪引込ユニットを利用したエレベーターロッドの振れ止め。
笑っちゃいます。こだわり過ぎ・・・^^;
011801.jpg
ただ今、ラダーのリンケージ作業中。
当然内装。どこがホーンかわっかるっかな~。
(それ以前にちゃんと動くのか???)
011803.jpg

FW190Aの製作-7 [FW190A]

水平尾翼がくっつきました。
なーんか後退角がついているようで、変?・・・
011801.jpg
中はこんな感じ。結構がっしりしました。
ホーンは一部胴体との干渉があるようなので
スリスリしておきます。
011802.jpg

FW190Aの製作-6 [FW190A]

尾翼周辺工作が続きます。
エレベーターホーンを胴体に組み込みました。
011705.jpg
水平尾翼の合わせは隙間だらけです。
エポで埋めよというのですが、それにしてもヒドイ。
気休め程度にはスリスリしておきましたが・・・。
011704.jpg
この機体の心臓、いや、筋肉だな。これは
ハイペリの5025-22Bです。
011703.jpg
ちょいと非力かな~。
ビーバー飛ぶんだから大丈夫だとは思うけどね・・・。(-_-;)

FW190Aの製作-5 [FW190A]

水平尾翼へ行きます。
ここは意地でも内装式にします。
尾翼周りのリンケージを確認しておかないと、
組み込めなくなってしまいますので、結構慎重です。
エレベーターの連結はカーボンパイプで
軽量化+強度+工作の容易さ、を狙います。
011501.jpg
ホーンの位置はセンターからずらして、尾輪引込ユニットとの干渉を避けます。

さーて、これを胴体に組み込むのは大変だ・・・。


FW190Aの製作-4 [FW190A]

いや~、本当に1日1箇所手を付けるだけになってしまった・・・。
尾輪イン脚付けただけ~(^^ゞ
011304.jpg011303.jpg011301.jpg

ほぼスケール機だらけ [飛行場だより]

今日は飛ばすぞ~
と言いつつ、電池は3セットしか用意していない軟弱者です。
SANY0027.jpg
今日は大賑わいだ。

続きを読む


FW190Aの製作-3 [FW190A]

尾輪引っ込みユニットを取り付けるため
ガッポリ切り取りました。

取り付け後、元に戻して必要最小限の穴だけにするつもりですが
万一、ズッコケた時はまた開腹手術するしかないですね。

実機はこういうイン脚じゃないのですが、ご勘弁を・・・(^^ゞ
011101.jpg


新年初飛行会 [飛行場だより]

快晴に恵まれた初飛行会です。

まずは諸注意+年次計画等の説明から~
SANY0020.jpg

続きを読む


FW190Aの製作-2 [FW190A]

相変わらず手が進みません。
それでも1日1個所は触るようにしていますが・・・

主翼はとりあえず左右接続、合体しました。
しかし、同梱のカンザシはぺニアでペラペラ
大丈夫かいな・・・?

翼厚があるので無茶しなければ、バンザイはなさそうですが
それにしてもエポがいっぱい必要。
念のため中央リブの合わせ面にはダボを前後2個所打っておきました。
ダボ.jpg
今回、軽量化のためエルロンとフラップには小型サーボを使っています。
要はスピード系グライダーに使っているヤツですが。
エルロンはともかく、フラップは動翼側のホーン長が取れないので、
風圧に耐えるか微妙です。まあ、駄目ならそん時はそん時で・・・。

ということで、主翼は完成で、次は胴体後部の加工だ~。
まずは尾輪の引っ込みからですね。ん~大変だ・・・。

10ヶ月目でようやく [スケール機]

FW190Aを作り始めました
取りあえず、別プログを起こしているので
詳細はこちら
http://rc-scaleaircraft.blog.so-net.ne.jp/

FW190Aの製作-1 [FW190A]

前回更新日が2008年3月1日とは・・・月日の経つのは早いものです
何て言っている場合ではない。今年こそ飛ばさねば~と言いつつ、
やれ重いだのこの脚でチャンと引っ込むのか?とか、
コックピットも作り込むのか込まぬのか・・・等々、想いばかりが先行する日々。

やっとこさ作りはじめました(^O^)/
が、しかし・・・
SANY0002.jpg
思わぬ勘違いが、その進行を阻むのです・・・
上の画像で判りますか?脚カバーは仮止めです。
なので、主翼で残すは左右結合のみ。


はい


気づいた人はスケールオタクに違いありません。

答えは「エルロンホーンの位置が裏表反対でーす。
ほんとは主翼の上面側に出るはずなんですね。
まあ、いいか。上面にホーンカバー付けて誤魔化そうっと。

ホーン周り。エルロンとフラップです>一応内装式よ!
SANY0004.jpgSANY0006.jpg


新年初飛行 [飛行場だより]

新年、明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします
F3Aがメインですが、今年こそ、今年こそスケールデビューを果たしたく思っております

さて、正月だというのに、おじさんたちが集まってきます。
今日はN村Brs.弟さんが、おでん+お汁粉+お餅を用意するとのこと
お弁当買わずにかなり期待してました
で、期待以上の出来で、食べるの必死で写真取り忘れました~m(__)m

以下、本日の様子です

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。