So-net無料ブログ作成

水上機は今年2回目 [水上機]

昨日の台風は何処へやら
ね、ね、やっぱり晴れるでしょ?
ということで晴れ男の面目躍如となりました、今年2回目の水上機
西湖へ行ってまいりました。
ご覧のとおり鏡のような水面です。RCTECHさんが一番乗り~

SANY0004.jpg
エリアを広く使えましたが、広くしすぎて歩く距離が長くて疲れた・・・
SANY0054.jpgSANY0053.jpg
画像をクリックすると大きめの画像になりますよ
SANY0014.jpgSANY0010.jpg
N山さんのカブ。車から出した時はタイヤをつけてましたが
このとおりスケール感たっぷりのフロートが付きました。
SANY0016.jpgフラット4最高!SANY0017.jpg
かっこいいフロートですが、アライメント調整の必要がありましたね~
P9200089.jpgP9200097.jpg



ポルコさんと私のカタリナ。似てますが違います。??
私のはアンプがご臨終となりまして、残念。
SANY0003.jpgSANY0023.jpgP9200010.jpgP9200023.jpgP9200063.jpg

何だか判らない画像ですが、A沼先生の双発飛行艇
P9200077.jpg

ナベさん、アストロホッグに自製フロート。初体験ですが見事成功。
素晴らしい飛びでした。フロートもバッチリ。綺麗な離着水でした。
SANY0042.jpg

Kさんはカルマート。何か物足りなそうでしたが・・・
SANY0027.jpg

と、言うことで写ってなかった方、ごめんなさい。
背景の山と湖面の反射で、古ーいカメラではオートフャォーカスずれずれで
まともな写真がありませんでした。

さて、次はいつ行きましょうかね~?

 


空戦報告 [飛行場だより]

当初、画像エフェクト掛け過ぎて、よく見えなかったため
画質優先verとして再アップしました。南無・・・。 

尾島でスケール機を飛ばそう [飛行場だより]

いつものメンバーなので、コメント省略(^^ゞ
画像をクリックすると少し大きめの画像になります(少しですよ、少し・・・)。
SANY0008.jpgSANY0023.jpg
しかし、でかいのばっかしですね~120クラスが小さく見える
SANY0012.jpgSANY0004.jpgSANY0015.jpgSANY0020.jpg
SANY0024.jpgSANY0025.jpgSANY0030.jpgSANY0031.jpg

さてと、3度目の正直なるか。2度あることは3度あるのか?
Kさんの力作。疾風だー!!
SANY0033.jpg

緊張の離陸。今度は十分なパワーだが・・・



見事な飛びっぷりでした\(^o^)/
SANY0046.jpgSANY0047.jpg
無事?・・・着陸です。

フラップを出すことで、ピッチング方向のコントロールがかなりシビアみたいです。
もしかしたらその構造上、重心位置が後方へ移動しているのかもしれません。
とりあえずフラップ(レバー)をマスターとして、エレベーター舵角&エキスポ量を
切替えてみたらどうでしょうか?



こちらナベさんのでかいソッピース
SANY0054.jpgSANY0058.jpg




おなじみのタンデムフライト
いやいや、空中戦がK&Kコンビで繰り広げられました。
零戦vsムスタング

が!!!

みごと零戦の勝利でした。


カーボンペラは強かった・・・
SANY0066.jpg
密林の捜索からご帰還です
SANY0069.jpgSANY0071.jpgあーあ


にまんえんのダクト機。コレがまた良く飛ぶ
SANY0072.jpg

ということで、かなり楽しまさせて戴きました。ありがとうございました。

今度の週末は水上機だぞ~。


SFC飛行場整備+α [飛行場だより]

天気予報では曇り空とのこと、今日の飛行場整備は幾分しのぎやすいかな?と思ったら大間違い。
汗だくだく、途中クラッと来ました。アブナイアブナイ。
で、草刈の画像はありません。そんな余裕ありません。作業後にやっと思い出して撮りました。
ちょっとだけです・・・。ゴメンチャイ
蚊帳の中で休憩SANY0001.jpg

刈りあがったところで練習練習・・・は、めでたく正会員になったRCTECHさん
SANY0003.jpg SANY0004.jpg

股火鉢ならぬ股ダクト。だいぶ元気良く飛ぶようになりました。超低速性能の良さにビックリ。
SANY0005.jpg

「最近ブロク゛の更新してないね」
あちこちで言われます。m(__)m
頑張ります・・・。


さて、電池も消費して飛ばすもの無いので、Kさんの疾風の具合を見にCFCへ
あら~、賑やか~SANY0006.jpg

尾島のスケールのメンバーがそのまま引っ越してきたようです
こらまたでかいカブはN山さんSANY0009.jpg

K持さんはサンダーボルトとブラボー
SANY0011.jpg SANY0010.jpg

あれあれ?このフォッケとP51は・・・SANY0012.jpg
ああっ、RC A〇〇WORLDカラーページを飾った、時の人、スケールの達人
F4C日本選手権チャンピオンのS水さんだ~(無駄なイニシャルトークだ・・・)
SANY0013.jpg携帯でマル秘情報収集中?

で、肝心の疾風のKさん。画像取り忘れましたm(__)m
でも完成真近ですね。15日尾島で会いましょう。
この、スンバらしい疾風の初フライトを見たい方は是非どうぞ・・・。

N村さんのエクストラ、ペラ調整中の飛びと、k持さんP47の動画をどうぞ。

 

あー腰痛てぇ・・・。昨日はクルマいじり、今日は草刈り。メタボにキクなあ。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。