So-net無料ブログ作成
検索選択

何を思ったか・・・ [その他の飛び物]

昨日はこんなのをいじってました。
SANY0002.jpg
初心に戻って、やり直そうかと・・・

 

 

んなこと無いです(^^ゞ

実は、来週クルマのオフ会兼キャンプがありますので
余興+α用に作ってみました。
こういうのに触って楽しんでもらえば本望です。
普及活動になればいいかな~。
場所は広いですが、事故だけは気をつけたいので
安全第一+壊れない機体です。

SANY0005.jpg
しかし、特に軽量化をしたわけじゃないんですけど、
電池込み154gで完成! モーターの可愛いこと。
SANY0003.jpg
こんなに小さいSANY0004.jpg


雨が降っても [飛行場だより]

昨日の天気予報と変わってしまった今日の天気・・・。
早出早帰りのつもりで、家を5時半に出たものの、途中は雨。
飛行場へ着いてもやっぱり雨。それでも霧雨なのでサクッと
やってきました。
SANY0002.jpgSANY0003.jpg
Kさん疾風リベンジ。作りかけの主翼を取り付け、エンジンのテストをしてました。
前回パワー不足の原因を排気管の絞りすぎと読んで、排気管の増設をしていました。
SANY0005.jpg
今日は、よ~く回ってます。効果アリアリ。これなら飛ぶでしょう。
バネばかりで静止推力を測ったところ13kgと言うことで、十分ですね。
今回から2.4GHzにしたようです。フルカーボンの機体ゆえ、アンテナの出しどころが
難しいのですが、こんなところに・・・
ヘッドレストとパイロットの肩口に注目。
SANY0007.jpg
さーて、初飛行が楽しみですね~\(^o^)/

第342回検定競技会 於フジエアロフレンズ飛行場(富士川) [イベント]

今年もやってきました富士川へ。幾分今日は涼しいかな?
朝方右後ろ~後ろ微風、昼から左順風微風の良い天気でした。

我がクラブのピット風景(総監督がストレッチ中です)
「さ~皆、気合入れてしっかりやらんかい~!」
「はは~m(__)m」 みたいな・・・
SANY0002.jpg

朝のブリーフィング
SANY0009.jpg
村山会長・・・黙祷・・・(__)SANY0011.jpg



さて、まずはRCTECHさん、K宮さんとのエンジンスタート風景
SANY0016.jpg
Y野さんを助手に、スタートSANY0019.jpg

西岡製作所ウィンドミル展示中
SANY0026.jpg

おおっA和さんではないですか。お久しぶりです。
クラブ対抗以来ですね。(10年ぶり?)
SANY0028.jpg

私、出番前に写真を撮る余裕(諦め・・・)
SANY0030.jpg

F野さんは常連さんSANY0036.jpg

マグヌソンさんの後任?
上手いです。早いロールは久しぶりに見ました。メリハリあります。
SANY0043.jpg
当然モードⅡでした。SANY0046.jpg

カブSANY0033.jpgSANY0040.jpg


で、結果は・・・


当クラブ全員合格~
パチパチパチパチ!!!


いやー、キモチいいですね~。最高です。
ゲンの良い飛行場、総監督の気合が効きました。

SANY0049.jpg


安心ダクトファン [飛行場だより]

流石に今日は暑かった。で、草刈・・・。
体の不純物が全て汗になって排出されたようです。
シャワー浴びたらスッキリサッパリ
めちゃめちゃ眠いです。もう寝ます。

が、その前に
K様御用達の機体を飛ばしてみましたのでご紹介。
SANY0006.jpgSANY0007.jpg
引込脚が華奢過ぎますが、そーっと降ろせば大丈夫です。
ノーズギヤ可動ですが何とそのためにサーボ1個乗ってます
仕様では二股でラダーから分岐してましたが、ノーズギヤの
振り幅がでかすぎるので6chに刺して、ラダーからミキシング
掛けました。いい塩梅です。
さらに引込脚1つに1サーボです。何と贅沢な・・・。
全部で8サーボ!!

で、離陸~

???????

おっ遅い・・・(^_^;)

でも、浮きは良いですね。
翼は小さく見えますが、実は胴体が翼の代わりになってます。
スロットルスローにしてエレベーターフルアップでも
「失速してコテン」となりません。コブラ状態でふぁーと飛びます
これはこれで面白いかも。
上空に上げて、突っ込ませればそこそこスピードも出ます。
地上カスカスのローパスは楽しいです

てことで、お気楽なダクトです
ただし、着陸はソフトランディング限定ですよ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。